non's blog

横浜市在住・結婚5年目の主婦です。 日々の出来事などマイペースに更新中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事実上戦力外通告

ついに、ついに私の仕事がなくなってしまった~。
いや、近々この日が来るとは思っていたんだけどね。

2月28日に給料をもらいに会社に行ったら社長に呼び止められ、経営難なこと(18番)、新しく設備投資ができないことを遠巻きにダラダラ話しはじめた。
給料をまた下げさせてくれって言うのかな?と思ったら、同じ出版社に使われてるN社に仕事を取られたらしい。N社が完全コンピュータ化に設備投資をしたのだ。この間関係者を集めてお披露目会をやっていた。

今までフイルムを出力して収めていた仕事もデータだけで受け渡しする形になるそうだ。なのでこの間習ったマックのやり方とはまったく違う。実体化しない”ソレ”をやるには熟練の使い手じゃないと危険だし、ミスった場合は1種類のマンガ雑誌で数百万の損害賠償を請求される。社長がまだ老け込まず丈夫だった頃は他の仕事の売り上げもあったが、70歳を過ぎ心臓のバイパス手術をしてから一切の他の仕事をやめてしまったので、ひと月にマンガ数冊だけの売り上げでは本当に金がないのだと思う。
うちの会社に仕事が来た場合は隣の社長もできないので、その時だけ熟練の派遣を雇うそうだ。

「で、私はどうしたらいいの?」ってやっと核心に触れられたのは社長に捕まって嬉しくない話を聞かされる いわく付きの例のソファーに座って20分後だった。
社長としては私と付き合いも長いし何かの形で会社にいて欲しいらしい。
でも手作業の仕事も減っていく一方で今の人員でも半月以上は暇な状態。これは私から見ても十分にわかる。本当に忙しい1週間があるのだが、「そこだけ時給3000円くらいでやるか?」って言われた。時給3000円は大きいが所詮はは1週間・・・これ以上手取りを減らすわけにはいかない。
おまけにいつまでこの仕事だっていつまで続くかはわからない。そう思えばまったく別な仕事の方が魅力がある。
社長の友達の社長(ややこしい)に口を聞いてくれないかとお願いしてみた。その社長はブローカー(たぶん印刷)をしているらしいのだが、私も多少の面識はある。1回だけだが飲みの席に行ったこともある。会社は小さいだろうが株式会社だし、非常に魅力的なんだけど~♪
今週は東京にいないらしいので、来週電話してくれるそうだ。期待したいのだが、ここでひとつ問題が。
うちの社長はその場しのぎの嘘をよ~~~くつくのだ。
家に帰ってダンナに報告したら「嘘、嘘。電話なんかしないよ。調子よく流してるだけだ」って。
ダンナは社長が嫌いで辞めたからなぁ。(ダンナの考えもゴモットモ)

で、現在まだ自宅待機中の私の今後の予想図としては
最高レベル・・・その社長の会社の正社員になる(ボーナスつき)
通常レベル・・・今の会社に残る
最低レベル・・・職なし OR モバイト生活
さて、どうなるかお楽しみ~。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/03(土) 00:36:16|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<5年越しのプロポーズ? | ホーム | 大鹿児島展>>

コメント

最近携帯に来てくれないので心配してたよ。
でもそんなことになってたのねv-12
大変だね、社長が紹介してくれて、正社員になれるといいね!
私もまた昨日久々に面接行ったんだけど、事務職でね。結婚してると言ったら
いろいろ聞かれたわ。といってもトータル15分の面接だったから、向こうもやる気なかったんだろうなあ。
女性社員は、4、5年しか勤めないって
言ってたから居心地悪そう。どーでもいいやってかんじv-217
いい職、ってなかなかないよねv-15
  1. 2007/03/03(土) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. アミル #-
  4. [ 編集 ]

【アミルちゃん】*-*..*-*..*-*..*-*..*-*..*-*..
心配かけちゃってゴメンネ!e-444
うちの社長、本当に信用ないから困り物なんだよね。
今日は電話こなかったけど、明日もこなかったら水曜日の定時過ぎにでもコッチから電話してみるよ。

もし株式会社が無理で、うちの会社に残るとしても本当に時給3000円くれるかも信用ないんだよね。
おまけに会社の跡継ぎもいないし、持ってもあと5年が関の山ってとこかも。
そう思うと新しい所を探さなきゃね~。

面接に行ってきたんだね。お疲れ様。
面接もすごくエネルギーがいるよね~。
私はまだこの間の1回行っただけの面接で疲れてるよ。。
職安行かなきゃダメかなぁ~。
  1. 2007/03/06(火) 01:16:08 |
  2. URL |
  3. non #GsbZZxQM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nonsblog.blog76.fc2.com/tb.php/72-530fb2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
