non's blog

横浜市在住・結婚5年目の主婦です。 日々の出来事などマイペースに更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めぐみ-引き裂かれた家族の30年

動画
拉致被害者・横田めぐみさんのドキュメンタリー映画がいよいよ公開される。監督はアカデミー賞受賞監督であるジェーン・カンピオン(ピアノ・レッスン)であり、今年度のアカデミー賞ドキュメンタリー部門の最有力候補とも謳われている。

先日TVで放送した横田めぐみさんのドラマも見たが、まだ幼かった彼女にとって拉致されたこと、北朝鮮での暮らしは想像以上に辛辣だったに違いない。ジェンキンズさんの手記「告白」に書いてあったが彼はめぐみさんがまだ生きて北朝鮮に住んでいると信じているらしい。そうであってほしい。そして一日も早く両親の元に返してあげたいと願う。

公式サイト:めぐみ-引き裂かれた家族の30年
  1. 2006/10/30(月) 15:41:02|
  2. Hobby>Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事の予定

今月の仕事が終わり木曜から休んでいるが、昨日給料をもらったそうなので同僚に預かってもらい、今日受け取りに行った。社長は数ヶ月前心臓のバイパス手術をしてから毎日は会社に出社しなくなっている。本来なら給料は月末なんだけど数日早まったw

来月の仕事だが月曜にコミック1冊(単行本)、火曜に増刊号1冊分入稿するらしい。
納期の都合で増刊号の方を早く収めるので火曜から出社することにした。
来月はコミック(通常3冊)のページ数が多いらしい。ちょっと恐怖。。。
  1. 2006/10/28(土) 23:16:02|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピー村


村に住んでいる人(8)
まきばツバクロポーライザベラフォアグラ
キャラメルロビンフルメタル

引っ越した人(23)
セルバンテストミジェーンルナタマ
ミントとめガンテツピースアンデス
ヒュージモサキチレベッカビスアイダホ
ポンチョチョモランアップリケセントアローリチャード
ちとせたいへいたロボ

写真をもらった人(18)
セルバンテストミセントアローピースタマ
ジェーンガンテツとめモサキチたぬきち
アイダホアップリケちとせロボたいへいた
まきばツバクロフォアグラ

もらってないのにもらったことになってる人(2)
ヒュージビス

  1. 2006/10/28(土) 01:46:54|
  2. Hobby>Play

すずらん咲いた♪

すずらん咲いた♪

久しぶりに”どうぶつの森”のことでもw
毎日ちょこちょことやっている中、やっと村の環境がサイコーになった!
3日目にしてすずらんを発見!
確か15日連続サイコーになると金のジョウロがもらえると思った。
それまで頑張ろう~!

最近放浪先のブログでよく見かけるようになった”どうぶつの森”のアイコン。今住んでる人とか引っ越した人、写真をもらった人など表示してる。ちょっと可愛くて真似したくなった。近々サイドバーに登場する予定ww
  1. 2006/10/27(金) 21:04:07|
  2. Hobby>Play
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブラック・ダリア

ブラック・ダリア
ブラック・ダリア
ジェイムズ エルロイ (1994/03)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

オールド・ハリウッド(こんな表現あったっけ?)好きな私は以前からブラック・ダリア事件に興味があった。が、著書も特に見当たらず今日まで至る。「ブラック・ダリア」の映画の公開に合わせてこの本を見つけ、今読んでいる最中。123ページにしてやっとブラック・ダリアが登場した!
さてさて、これからの展開が楽しみw
  1. 2006/10/26(木) 13:04:04|
  2. Check>Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶にございません

昨日ダンナの出がけに自転車のチェーンが外れてしまったので私の自転車を貸した。
そのときに確かにチャリ鍵の交換をしてダンナの鍵を預かったわけなのだけど、どこを探してもない!
てか、鍵をもらった記憶はあるが、その後の記憶がまったくない。
さっきダンナに自転車の鍵は?って聞かれるまで思い出しもしなかった。
いったいどこにやってしまったのだろうか???
今日は時間に余裕がなかったのでおとなしく私の自転車に乗って行ったが、明日帰ってきてから文句言われそう~。

もうちょっと探してみるか・・・。
  1. 2006/10/25(水) 00:54:23|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネル抜けた♪

金曜に修理してもらって以来、調子がよかった入力機&編集機で仕事がはかどった。が、月曜日、出力をしようと思ったら出ない!
なんと今度は出力機が壊れてしまっていた。厄日ならず厄月?(-∀-;)
立ち上がらないので修理屋に見てもらったところ電源部分のパーツがイカレてるらしい。ほこりが原因で内部でショートしていたという。・・・どうりで朝から何やら焼けた匂いがするとは思った・・・。まさか出力機からだとは!でも内部のほこりって言われても素人じゃ解体できないから掃除もできないじゃない?しかもどこから入ったんだ?
部品を取り寄せて火曜の午前中に直してもらった。

でも仕事の方が間に合わなく、遅くても火曜の午後一に欲しいと言う。
出力機が直ってからじゃ遅すぎるので隣の社長にマックでやってもらうことになった。追いつかなかった枚数は16ページ。1ページ30分かかるというから大まかに見積もっても8時間かかる。それでも写植文字などは手作業で入れることにすれば時間はかなり早くなるらしいのでそうした。
作業にかかったのは月曜の夕方6時頃からだったので終わったのは夜中だったことだろう。うちの会社の人間は誰もマックなど使えず、隣の社長1人に任せてしまった。
お疲れ様!!!!

今朝は普段より1時間くらい早めに出社してマックで出してもらったマンガに写植文字を入れる作業をした。私が8ページ分やり、他の2人も4ページずつやってくれたので1時間くらいで終わった。なんとか午前中に青焼きを焼いて印刷会社に校正を持って行けた。私の仕事としてはこれで終わりなのだが、修理に来てるので終わるまで帰れなかった。修理は12時ちょっと過ぎに終わり、やっと任務完了となった~。

今日出した校正がなんと明日の午前中に帰ってくるらしい。納期延ばしちゃったから時間がないのだろう。明日も午前中のみ仕事になりそうだ。

  1. 2006/10/24(火) 14:46:55|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~ぁ、やんなっちゃった~

もう聞き飽きただろうけど、また機械がおかしくなってしまった。
症状は全く同じで入力機が立ち上がらず、編集機のなかのファイルがなくなる。編集機だけなら騙し騙し使おうかと思ったけれど入力も出来ないので修理に電話した。担当者は明日は朝からまた遠方の修理に当たるため先口の修理が早ければ明日の夕方に、ダメな場合は水曜の朝から修理に来てもらえることになった。

今日は午後2時半からまったく仕事にならなかった。全104ページ中4ページしか出来なかった。こんなんじゃ納期を一週間もらっても間に合いそうにもない。。。営業をやってもらってる隣の社長に試しにmacでやってもらって出力して同じように出来上がるかを見比べてみることにした。macではイラストレーターじゃなくPhotoshopでやるらしい。横で見てたが見たことある画面なのだがちょっと違うし、どう作業するのかもわからなかった。
  1. 2006/10/16(月) 23:11:20|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハレモノに触るように

え~、このところの話題の会社で使ってる機械の続報っす。
まずは入力機。
13日の金曜日(!)の朝一に修理屋さんが来てくれてフォーマットしなおしてなんとか起動。
編集機は様子を伝えたところ、この症状は再インストールしなきゃダメかもってことらしい。でもインストールする外付けのハードディスクもDAT(CDじゃない)も古いため、アンインストールしてもちゃんと再インストールできる保障はないと言われてしまった。でも入力機とつながっているため、調子が悪いのも連動してる可能性もあるとのこと。だからなるべくならこのまま様子を見ながら使って欲しいと。
修理屋さんがいる間は編集機に目立った不具合は出ていなかった。

が、午後になり修理屋さんが帰ってからまた同じような症状が・・・。こういうのって何でいつも帰った頃に発生するのかね?しかも入力機と編集機両方とも。
入力機はもうひとつハードディスクを代替で預かっているため、そっちに付け替えてなんとか起動。編集機はまた前日までと同じように再起動したりして作業を続けていた。立ち上がるから修理には電話しなかった。

翌土曜日、10時半頃出社し続きの作業にかかった。せっかく作ったファイルが出力できないなどという不具合を克服しながらも問題だらけの編集機、使っているうちになぜか安定し始めて、夕方近くには何の問題もなくなった。もう少しで今の仕事が終わるので機械が調子いいうちに終わらせたかったので7時過ぎまで残業して出力を済ませて帰宅。

月曜からは今月最後の仕事にかかる。できたら土曜日いっぱい、無理なら火曜日(月曜は先方の会社が休み)まで納期をもらえた。ちょっとホッとしたけれど編集機の不安定は解消していないわけでちょっと怖くもある。この仕事が終わって編集機の具合が悪ければ再インストールをお願いするかもしれない。
  1. 2006/10/15(日) 23:37:11|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編集機よ、おまえもか!

昨日も調子悪かった編集機だが、今朝、立ち上げたら普通に起動した。
ので、すでに入力済みのファイルを仕上げていたら昼頃にまたおかしくなった。
それからは少し作業しては落ちて再起動の繰り返しで、まったく仕事がはかどらなかった。午後3時半からは一回も立ち上がらず終いだった。
この仕事を請けてる会社に連絡したらしいが、まだ何も言ってこない。直るの待って全部私にやらせる気?もしかして?
そうなったら最低でも1週間は延ばしてもらわねば・・・。
にしても日曜出勤にもなりそうだ。手当ても出ないのに・・・。

macでやることになるだろう今後は覚えるのが大変そうだけど楽しみでもある。会社が潰れた場合、イラストレーターが使えれば売り込みポイントにもなるし。でも手抜きの仕方がわからないので、最初のうちは真面目にちゃんと順をおってやらねばなるまい。そう考えると今の機械に直って欲しい。元々の作業もコッチのほうが早いらしい。
  1. 2006/10/13(金) 01:11:00|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私、ピンチ!

今日、仕事してる途中で入力機にエラーが出てストップしてしまった。
別に珍しくもなく立ち上げなおすと直るパターンなのだが、今回は何をやっても直らなかった。
仕方ないので修理屋に電話して聞いてみたところ、担当者は遠方に泊まりかけの出張に出ていて帰りは明後日だと言う。忙しい時期に2日も無駄に出来ないんですけど~。でも私の使ってる機械はもう数年前から生産中止しており、修理できる人は出張中の彼1人だけなのだ。待つしかない。
でも待っていたら仕事が間に合わない。どうすんだべか?
おまけに修理で直る保障はまったくない。”フォーマットし直してどうなるか”らしいのだが、専門的なことは私にはわからない。

おまけに編集機も壊れた。ファイルを読み取るシステムにエラーが出て、取り込んだファイルが何も表示されない。入力もできなきゃ編集もできないんじゃ何もできない。。。

もし使ってる機械がダメだったとしたら私はmacで同じ仕事をすることになるらしい。幸い隣の会社(同じ部屋)に使ってないmacが4、5台ある。でもmacって使ったことないんですが~。ソフトを使ってやるらしいのだが、慣れるまで恐ろしく時間がかかりそう。。。
今の機械も導入時、慣れるまで1ヶ月くらい毎日終電までかかっていた。
ダンナと一緒にやってたから嫌ではなかったのだが。
(照´▽`*)>”

よろしくないニュースがまだある。
部長が亡くなってから採用したおじさん、明日で解雇らしい。社長が帰り間際に私に言った。資金難ってこともあるが、おじさんは休みすぎだったのだ。最低でも平気で毎週3連休は取る。しかも忙しい時に平気で休み、素人なのにベテラン並みの給料を払っていた。これじゃ解雇されるのも無理はない。私だって面白くないもん。でもおじさんの分、手伝わなきゃならないと思うと気が重い。
  1. 2006/10/12(木) 00:47:04|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ERGAさん、ありがとう^^

バース

バース、バースと騒いでいたらERGAさんが送ってくださいました!
ありがとうございました。(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝
飾って家宝にいたします。

バースかっ飛ばせバース♪ 
ライトにレフトにホームラン!♪
(唯一歌える応援歌)
  1. 2006/10/04(水) 00:15:25|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デスパレートな妻たち

デスパレートな妻たち

第1シーズン見終わりました!面白い~!!
見出しちゃうとついつい寝るのも忘れて見ていた始末・・・。
第2シーズンは10月4日から放送ということで、もう少しの辛抱!
第1シーズンの最終話がいきなりブッチリ切れて終わったから、ビデオの取り残しがあるのかと焦って調べたらそれでよかったみたい。
ますます続きが気になる~~。

主演の4人の妻たちはみんなキレイで魅力的なキャラクターだけど、私が一番興味をそそられるのがスーザン。あなたは誰がお気に入り?

デスパレートな妻たち*第1シーズン*
デスパレートな妻たち*第2シーズン*


↓続きには第1シーズンの各エピソードのタイトルをメモっておきます。 続きを読む
  1. 2006/10/01(日) 15:16:22|
  2. Hobby>TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
